F-1@2024

ふと気がつけばもう3月。
今年の幕開けがあんな惨劇続きだったので、
「あれからもう2カ月もたったのか?」
と思わざるを得ない今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

あれから・・・と言うと。
オイラとしてはFAしてからはや1カ月。
あっという間に2月が過ぎたような、
いや、でもやっぱりそれなりに時間がかかってしまったような。
なんとも、得も言えぬ不思議な感覚なんではありますが、
前職と違って「営業不振」でどんどんもらえるものが
減っていく、ということはなさそうなので、
とりあえず安心しています。

あっという間、といえば。
F-1。2024シーズン、「そう言えば」
始まりましたネ。
エクレストンから経営権を取って代わったリバティの企画?
で、年間25戦、って、それ、2週間に1回はレースがある?
よくよく考えたら凄いことになりましたネ。

俺がF-1を知った頃は、2月とか3月はテストシーズン、
各チームが予算規模、チーム規模に応じて
スペインのヘレスサーキット(!)とか、
モンツァとか、ポルトガル、南仏、など、
冬でもそこそこ暖かいところで
テストだけじゃなくニューマシンのお披露目も
ド派手にやってた、というイメージなのですが。
* ちなみに、シーズンインは3月末か4月の
オーストラリアから、ってのも記憶に
擦り込まれてるんですがね。

あの頃はよかった・・・というと
もう年寄り確定なんでしょうが。

今は予算などの面から公平性がやたらといわれ、
それはそれでいいんだろうけれど、
新車発表もネット上とか、なんか、こう、
80年代、90年代は個性ってのがあったように
思うのですが、
最近はどうも画一的に思ったり、とかね。

それこそ少し前までは、前半戦までは
割とチーム序列もワシャワシャしていた記憶があるのですが、
最近はもう第1戦か第2戦あたりで
チーム序列が決まって、
スターティンググリッドなどは
もう綺麗にチームごとに列をなしていて。。。

少し前はMercedesの天下だったけれど、
HONDAが再び技術協力の形でRBRに帰ってきて
からは、RBRの天下になってる・・・・
こういう図式は2010年代以降、
ずっと続いているような気がしますねぇ。

そんなこんな、で今年はレギュレーションも
斬新な大変革はなかったようで(あったのかな?)
初戦のスターティンググリッドは
ある程度乱れていたようだけど。
RBRはやっぱり三味線弾いてたのかな。

いつ頃だろうか?
Mercedesがワークスで戻ってきたころから?
80年、90年代がおもろかったのは、
シャシーは違うけれど、エンジンは同じ、
というのが当たり前、だから例えばHONDAが
ウィリアムズとロータスに供給してても
全然性格の違うシャシーに同じエンジン、
結果、2チームの競い合いになって
盛り上がってたような気がするなぁ。
(でもロータスはもう末期だったから、
実際にはウィリアムズの2台の競い合い
ではあったけれど。)

ドライバーも力量差がさほどなく、
四天王時代とか、もあったし、
シューマッハの治世でも、ハッキネンや
ロズベルグのような競い相手がいたから
盛り上がったんだろうけれど。

そんなこんな、で初戦のバーレーン。。。
って、日曜日に気がついたら終わってる?
そか、ラマダンの影響で1日前倒しだったか・・・

実際のレースは例によって文字で追いかける
程度ではありますが。
FPや予選までは今年はせめて前半戦は
乱戦になるのかしら?と思わせつつ、
やっぱり始まってみればRBRかよ、という結果。
だから楽しさ半分、見飽きたシーン半分、って
所なのかな。

まあ、今でもウィリアムズやマクラーレンも
Mercedesを使ってるし、
ある意味昔のような状態が再び生まれつつあるのかも
しれないけれど。

HONDAさんがね。
RBは明確にセカンドチームと位置づけられてるし。
マクラーレンは「あんなこと」があったから
もう二度と組むことはないんだろうけれど。
来年はまごまごしているウチに
RBRはフォード引っ張り出してきて
え!?!?だし。
だから来年はアストンマーティンと組む、とのこと。
でもどうせなら、もう1チーム、
ワークスではない、プライベートチーム、
例えばハースあたりなど、にエンジン供給してもても
どうなるか見てみたいもんですね。

とまあ、始まったばかりなのに、
もう来年のことをどうのこうのいってもしゃあないし。

なにはともあれ。
まだ3月になったばかりなのに、
「もう」F-1が始まってしまって、
ああ、もう80年代は遠い昔なんだ、
と思うと同時に、
日本GPが4月上旬?もう来月?
なんだったら、今から突貫工事で
SUZUKAに沢山の桜の木を植えて、
「満開のサクラ」のもと駆け抜けるF-1マシン、
・・・・って演出、間に合わないかなぁ。

いかにも外国受けしそうじゃないよ?

それにしても、なんで今頃アメリカで
F-1がブームになるんだか。
ネトフリでセミドキュメントを流している影響、
って聞くけれど。
インディはどうなってるんだろな?

なんであれ、そうそうにマックスが独走してしまう
図式が固定しなけりゃいいんだけどなぁ。

さて、どういう1シーズンになるんだか。
HONDAはどうなるんだか。
また中継を録画して見る日々が始まるのかな。

この記事へのコメント